2021-01-01から1年間の記事一覧

自分だけが損してるってどうしても思ってしまう

師走に入りました。わたしは毎年年末に実家に帰るのですが、いつもモヤモヤします。わたしの両親はもう年金をもらっていて無職なので年金以外に収入がなく、貯金と年金で生活しています。そのため生活は質素でお金がないという話をよくされます。一方わたし…

アロマンティック・アセクシャル

最近、LGBTQ+っていう言葉を聞くことが多いです。それに伴ってアセクシャルっていう言葉を知りました。恋愛感情を持たないという感じです。また、アロマンティックっていうのは性的欲求を抱かないみたいなものらしいです。それを知った時、自分ってそう…

お墓って誰のためのもの

わたしはメンタル弱々なのでよくもう消えたいとか、わたしなんて生まれてこなかったらよかったのに とかよく思うのですが、実際の死とはほぼほぼ縁がないです。まぁ基本的にほとんどの方は縁ないと思うのですが、自分の周りの方が亡くなって悲しいという経験…

食事の準備をするということ

わたしは料理が苦手なんです。だけど経済的にも健康的にも外食やコンビニごはんを重ねられないので、出来るだけ自炊をします。めちゃめちゃ簡単なものですけど。野菜と肉を炒めたり、煮たり、スープにしたりするくらいですが。好き嫌いも多いので、根菜類が…

寝る時の体勢がきまらない

毎晩寝る時どういう体勢で寝ていますか?わたしはなかなか体勢が決まらないです。小さい頃に、上を向いて寝るとお腹のあたりに幽霊が乗って金縛りに合うみたいな話を聞いて以来、上を向いて寝れなくなりました。しかも、ふとんから出た部分が切り取られるみ…

小動物は尊い

今日、小動物カフェに行ってきました!わたしは実家で猫を飼っていたので、毛のある生き物が大好きです。猫カフェもいいのですが、今回は友だちに誘われて小動物カフェに行ってきました。いろんな種類の動物がいて2時間触れ合えました。わたしの触れ合った動…

人のふり見て我がふり直したい

もう最近ストレスをすごく感じるのが50代の方々。きっとふつうに良い方もたくさんおられると思います。関わっている一部の方から全部を判断するのは失礼だと思いますし、いづれ自分も通る道だということは重々承知しております。でも、すごくストレスを感じ…

毎日のルーティン

若い頃はなかったのですが、年を重ねるごとに毎日のルーティンが増えていっています。まず朝起きたら舌の掃除と歯磨き、そのあとコップ一杯の白湯を飲む。できたら軽いストレッチとかもいいでしょうがこれは続きませんでした。夜は腕を回して、スクワット7回…

うらないうらない

占いとかスピリチュアルなことが普通の人より好きだと思います。いっとき一回の占いに1万円くらい使ったり、占いを習ったりしたこともありました。スピリチュアルなことにもはまって2万円くらいのパワーストーンのブレスレット買ったりしていました。世間で…

いじめる人は考えた方がよい

今の自分からは想像できませんが、わたし昔は誰とでも友だちになれるタイプでした。それが変わったのは中学に入学した時でした。いわゆる中学受験をするように言われ、何となく行きたくないけど親に受験をしたくないとも言えず、ズルズルと受験して不幸なこ…

苦手なひとたち

自己評価の高い人と低い人がいますよね。わたしは圧倒的に自己評価が低いです。なかなか自分のことを信じてあげられないです。心の奥で、わたしなんてって思ってしまいます。これってどうしたら治るんですかね。自己肯定感を大人になってから育むのは、ほぼ…

一つの仕事を続けられる人って尊敬する

仕事についての考え方っていろいろありますよね。好きなことを仕事にする とか、どうせやるならみんな仲良く楽しく仕事しよう! とか、仕事は生活していくため とか、自分を成長するため とか、人によってさまざまですよね。わたしは、仕事上の関係者と飲み…

なかなか上手に生きれなくて

はじめまして くろすけ と申します。人とうまく付き合えなかったり、過去にとらわれたりとなかなか前向きに生きられない女です。今まで少しでも楽になろうといろいろ必死でした。ほとんど見当違いのもので、今でも全然上手に世の中を渡れていませんが、年を…