小動物は尊い

今日、小動物カフェに行ってきました!

わたしは実家で猫を飼っていたので、毛のある生き物が大好きです。猫カフェもいいのですが、今回は友だちに誘われて小動物カフェに行ってきました。いろんな種類の動物がいて2時間触れ合えました。

わたしの触れ合った動物たち


1. チンチラ

めちゃめちゃかわいいかったです!フワッフワッでした。目もかわいい。サイズがちょうどよくて手で覆うとモフッとしました。しっぽがリスみたいでここも可愛かったです。

2. ミーヤキャット

思ったより小さかったです。テレビとかで見てるとキツネくらい大きいと思ってました。猫より小さかったです。フェレットより一回り小さい感じでしたね。ほっそりしていて、触り心地は毛が固めでしたね。動きが俊敏で可愛かったです。キョロキョロしてました。

3. フェレット

顔がかわいい。ふわっというよりはスルッとした感触で気持ちよかったです。お腹を上にしてわしゃわしゃ触っても嫌がらなくて、スタッフの方は割と雑めに触ると喜ぶと仰ってました。ごはんを食べたら速攻でうんちしてました。他の動物は黒い実みたいなコロンとしたものだったのに対してフェレットは割としっかりしたウエッティーなものでした。

4. ハリネズミ

わたしたちのところに来た子はすごくビビりな子でずっと頭のハリハリを全面に押し出して顔を見せないようにしていました。でもそっとしていると顔を出してくれて目がつぶらで鼻がツンとしてるのですが、先っぽが濡れてて可愛かったです。あと、お手手が小さくて。意外にも他の動物はドライ野菜とかフルーツのカラカラな餌だったのに対して、ハリネズミの餌は乾燥ワームでした。かわいい顔して。

5. プレーリードック

思ったより小さかったです。耳が小さくて正面から見たら耳がないように見えます。触り心地が人工芝みたいでした。ワシワシしてた。でもつぶらな瞳がかわいかったです。シルエットが丸くて手でまるっとしてしまいました。噛む力が強くて本気で噛まれると身がえぐれるらしいです。それを聞いた友だちは餌やりにビビりまくってました。でも普通にしてたらおとなしい子らしいです。

6. デグー

ハムスターよりはリスっぽいかわいい子でした。めちゃめちゃ餌ほしがる食いしん坊でした。リスっぽいのですが、しっぽは切ったようにネズミのしっぽの1/3くらいしかなくて形も先に細くなっておらず、綺麗な長方形でした。細い長方形。あとしっぽには毛が生えてました。餌を食べたあとハムスターの回転車みたいなのを必死に走りながらポロポロうんちしてました。食べた以上にしてました。食べた量の3倍くらいしてた。

7.  ウサギ

フワフワでした。かわいい。でもグルメで餌を選り好みしてました。ほとんど餌に見向きもしないのに餌の催促してきてた。わがままウサギ。ずーっと口をヒクヒクしていてそれがまた可愛かったです。


その他にもオカメインコとかチャボとかアヒルとかハムスターとかもいました。時間の関係で全部は触れませんでしたが、大満足で大いに癒されました。良い時間を過ごせました。個人的にはチンチラが1番好きでした、全員かわいいですが。また行きたいです。