寝る時の体勢がきまらない

毎晩寝る時どういう体勢で寝ていますか?

わたしはなかなか体勢が決まらないです。

小さい頃に、上を向いて寝るとお腹のあたりに幽霊が乗って金縛りに合うみたいな話を聞いて以来、上を向いて寝れなくなりました。

しかも、ふとんから出た部分が切り取られるみたいな話を聞いて以来、頭までふとんをかぶって寝ていました。夏も。すごい熱かったです。


じゃあどういう体勢で寝てたかというと、うつ伏せで顔だけ横を向いて寝ていました。今までその体勢で寝ていて首が寝違えるのはほとんどなかったのですが、最近なんかその体勢だとしっくりこなくなってしまいました。

手を太ももの下に敷いて寝るので、首がしっくりこないんですよね。わたしは枕を使わないので頭の高さも合ってないような気もします。でももはやどこから変えたらいいのか分からないのですよね。。


寝返りを打てているのか、いつも朝起きると眠り始めた体勢と同じ体勢で、身体がカチコチになっています。


上を向いて寝るか、抱き枕を使うかこれからいろいろ試してみようと思います。

わたしは眠るのがすごく好きなので、ベストな体勢を見つけて最高の時間を送れるようになりたいですね。



以前、辻村深月さんの『かがみの孤城』という本を読みました。夢の中でこんな不思議な体験ができたら嬉しいなぁと思いました。夢とは違いますけどね。最後がダダダダって終わってしまったのでちょっと消化不良なものをわたしは感じましたが、面白かったですね。