自分だけが損してるってどうしても思ってしまう

師走に入りました。

わたしは毎年年末に実家に帰るのですが、いつもモヤモヤします。

わたしの両親はもう年金をもらっていて無職なので年金以外に収入がなく、貯金と年金で生活しています。そのため生活は質素でお金がないという話をよくされます。一方わたしも仕事をして自分一人を養うことは出来ていますが、親の金銭的な援助ができるほどの給料は得ていません。しかし実家に帰る際には普段両親が食べれないであろうご馳走、貧乏なのでわたしの感覚ですが、牛肉やお刺身、うなぎ、鯖寿司、おはぎなどの和菓子とたんまり買っていきます。

今まで育ててもらったこともありますし、親孝行といえることがそれくらいしか思いつかないので続けています。お正月はお年玉や誕生日にはプレゼントも送ったりしています。


そして年末は帰ったら実家の大掃除やおせち料理作りを手伝います。わたしが勝手にしていることです。したくなかったら帰らなければいいことです。だけど、、年末ほとんどの時間を費やして作ったおせち料理もわたしはには量のたくさんあるものが出され、姉一家が実家に来た際に単価の高いものが開けられます。弟が実家に帰るとわたしが両親に食べて欲しくて買って帰ったご馳走がわたしに一言もなく出されます。毎年そういうことを目にすると、すごく悲しくなります。


わたしが勝手にしていることだし、ほんとに自己満足なことです。しかも独身のわたしはお金と労働でしか役に立てません。姉のように孫を連れて帰って母を喜ばせることは出来ません。

自分勝手かもしれませんが、自分だけが損しているという嫌な考えから抜け出せません。

行かないということも考えましたが、行かないと掃除や料理を母一人でやるのは大変だろうなとか、親不孝、バチが当たるとかこんな時でも自分本意な考えがちらつきます。


今年はどうしようか本気で迷っています。多分万一わたしが家族の中で損な立場になっていたとしても他のところで周りの人に損をさせて自分が得していることもあると思います。


そもそもが自分の中のコンプレックスが拗れてこんなことを鬱々と考えてしまうのだと思います。損得勘定に振り回されない人がすごく羨ましいです。卑しいわたしはしばらくこの考えから抜け出せそうにありません。